FC2ブログ

小笠原信之「文章力が身につく本」

ビジネスマン向けに、文章の書き方がわかりやすくまとめられていて、なかなか良いです、
実用文とは、企画書、報告書、レポート、メール、ブログなどで使う文書です。

人が書く文書では、会社のメールが話し言葉で違和感を持つことがままあります。
自分が書く連絡文書は、持って回って何を言いたいかわからないような気がします。

読んだだけではうまくなりませんが、書き方のポイントがあるという事がわかりました。
机の引き出しに入れておきたい本ですが、図書館で借りたので身につくまで使えないのが残念。

20121125_175409文章力が身につく本


スポンサーサイト



佐野眞一「あんぽん 孫正義伝」

今年2012年は9月くらいから忙しくなって本が読めませんでした。
図書館で予約していた本が入り、仕事も山を越えてきたので久しぶりの読書でした。

予約した時は佐野眞一という方の事は知りませんでしたが、大阪市長橋下さんの記事を書いて怒られていた人です。橋下さんは自身の係累について書かれた事に怒っていたようですが、この本も同じような感じがします。
孫さんには好感を持っているので、少年時代や親の歴史については「そうだったのね」という感覚で読みました。
まあ、佐野眞一さんのちょっといやらしい言い方は、読んで気持ちのよい感じがしないので、怒る気持ちもわかりますな。思いの他下世話な感じがありました。

20121118_144121あんぽん
プロフィール

nθmu

Author:nθmu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR