FC2ブログ

山本兼一「利休にたずねよ」

映画でやってたな、と思ったら市川海老蔵さん主演でちょうどこれから封切りでした。

利休が秀吉に切腹を命じられ、その前日から物語が始まります。

だんだん過去にさかのぼって話が進み、利休がどうしうて美を追及するのか、
利休の謎が解き明かされていきます。

歴史ものという感じの物語ではなかったです。
映画に出演した中谷美紀さんは利休の妻宋温役だったと思いますが、歴史ではなく愛の
映画と言っていました。

豊臣秀吉、石田光成も歴史物語とは少し違った見方で描かれて新鮮な感じです。

20131214_133216利休にたずねよ
スポンサーサイト



和田 竜「のぼうの城」

城めぐりの父からもらった脚本、小説でなくサイン入りの脚本です。

冒頭、脚本→小説→映画化までの経緯と脚本の書かれ方の説明。
そして読んで思い出しましたが、映画上映が延期されたこと。

お話は関白秀吉と北条家が戦っている時代。
実話だそうですが、さいたまにある水に浮かんでいるような忍城と、石田三成率いる豊臣の
軍勢との戦の話です。

脚本というのはセリフと情景で物語っているようで、読み返すと舞台のようだったり、
初読みの時は映画を思い描いて読んでたような気がします。

そのまま映像化すると4時間の脚本のようですが、小説と比べるとあっという間でした。

面白かった。早く映画が見たい。
リアルに劇場で見れなかったので、DVDですな。

その代りに先日は清州会議を観ました。
20131203_220959のぼうの城左
プロフィール

nθmu

Author:nθmu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR