FC2ブログ

三浦軍三監修「図解雑学 日本の地理」

1県見開き1ページで県ごとの特徴を紹介。県の形の絵が載っている。
後半は産業・領域別トピックとか。

残念ながら面白くなかった。

20140104_124048図解雑学日本の地理
スポンサーサイト



春風亭昇太「城あるきのススメ」

笑点の春風亭昇太さんは芸能界きっての城好きだそうです。
聞いたことがある気もします。

全国各地の城歩きばなしを、マニアックな話を交えながら軽妙な話術?で語ります。
勉強になってなかなか面白かった。文字数も軽いのであっという間でした。

気になった城
・八王子 滝山城 近場だし。 
 多摩地方三田氏の養子になった北条氏照の居城。信玄二万の攻城戦を二の丸で食い止めた。
 その後氏照がつくった八王子城もいいらしい。
・山梨県韮崎市 新府城 まあまあ近場だし
 武田氏最後の城。勝頼が作ったが捨てた。北側堀二か所の「出構でがまえ」が特徴。
 堀をわたってきた敵を狙う銃座と考えられている。んだそう
・長野県上田市 上田城
 真田昌幸築城。
・静岡県三島市 山中城公園 これが山城だツアーで紹介。
 北条氏征・氏直父子が豊臣の小田原城攻めに備えて大改修。改修終わる前に七万といわれる
 豊臣の総攻撃をうけ、四千で防戦するも半日で落城。障子堀が特徴的。
・大阪城 まだ行ってない。
 巨石の石垣。蛸石がすごいみたい。天守閣の博物館もよいらしい。
・竹田城 はやってますね。
・熊本城 小さい時に行ったけどまた行きたい。 宇土櫓
・埼玉県嵐山町 杉山城
 技巧的な縄張り(お城の曲輪くるわ や仕掛けの配置プラン) 中世城郭の教科書
・佐賀県 吉野ヶ里遺跡
 弥生時代の環濠集落
・五稜郭 函館戦争で出てきましたが、対外国のために作った城とは知りませんでした。
・香川県 丸亀城 石垣好きにはたまらない
・福岡城 黒田如水(官兵衛)・長政親子が築城。官兵衛といったら今でしょ

城郭用語も書きたかったけど、ここまで。

20140104_124039城あるきのススメ


プロフィール

nθmu

Author:nθmu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR