FC2ブログ

五木寛之「百寺巡礼 山陰・山陽」

第七十一番 三佛寺
鳥取県の三佛寺の奥院 投入堂は、断崖絶壁にはりつくように立っている小さなお堂で、役行者が山麓でつくったお堂を念力で崖のくぼみに投入れて建ちました。
五木寛之さんは三朝温泉に泊まり、訪ねています。初めの感想は”ふしぎ”
写真家土門拳さんは日本一の名建築の筆頭と話していました。
司馬良太郎さんは「街道をゆく」シリーズ「因幡・伯耆のみち 檮原街道」で三佛寺を訪ね、投入堂までのもらず遥拝しました。
842年に延暦寺第三世の慈覚大師円仁が入り、伽藍を立てて三仏を安置してから三佛寺とよばれ天台宗の寺になったそうです。
投入堂は国宝建造物、文殊堂、地蔵堂、納経堂などが国の重要文化財。
興味がわきます。
投入堂には「六根清浄」の輪袈裟、登山靴に予備のわら草履を持ってでよじ登っていきます。
 「百寺巡礼」の旅で一番ハードな巡礼の旅でした。

第七十二番 大山寺
伯耆富士と呼ばれる鳥取県大山の北側にあります。
明治の神仏分離令まで大神山神社と大山寺は渾然一体で、大山寺の僧侶が神事に参加していたそうです。
平安時代後期は大いに栄え、僧兵三千人以上だったそう。
江戸時代は幕府に寺領三千石を与えられ、鳥取藩の支配を受けず自治を行い、治外法権の寺でした。
明治の神仏分離と廃仏毀釈で一時廃絶、残った諸院が嘆願を繰り返して明治三十六(1903)年に復興が許可、再建されました。
大山寺は平安中期から神仏混淆の寺として全国でも有名で、そのため明治の廃仏毀釈でひどい目にあったそう。
五木寛之さんは百寺巡礼の旅で、神仏習合や神仏混淆の寺がいかに多いかと痛感しており、それは古くからごく自然のかたちだったと考えるようになりました。

途中で橡餅とちもちを食べます。五木さんは橡餅好きで、山形の月山の朝日村からお取り寄せンしていたこともあったそう。
橡餅ってどんな餅か、食べてみたい。

第七十三番 清水寺
島根県安来市にある、山陰随一の古い歴史を誇る天台宗の寺です。
比叡山より二千年古く、開創は推古天皇の時代ご587年。九世紀ころに天台宗になったそうです。
大門に向かう石段に幟が並んでいて、景観的には生々しいけどこれが生きた姿だと感じます。
清水寺の本尊は十一面観音で秘仏。五木さんには特別に住職が開帳して見せてくれました。
江戸時代末期に建立された、山陰地方唯一の三重塔は三階までのぼることができます。
この建物を作ったパワーはすごいのですね。古さもさすが、出雲の国のある地方です。
20160909_061524百寺巡礼山陰山陽






スポンサーサイト



西川長夫・大野光明・番匠健一編著「戦後史再考」

副題「歴史の裂け目」をとらえる
西川長夫氏の単著として企画されたが、体調悪化により共同研究を進めてきた主に30~40代の若い研究者と討議の場を持ち、共同作業でまとめられた本です。
一国の歴史として政治や経済、社会の出来事を時系列に記述された歴史教科書のような本ではなく、戦後日本の排除や分断があったことを考察している本です。
西川氏『明解かつ挑戦的な「戦後」の定義を考えた。戦後に作られた現行憲法が存続する限り、私たちは戦後にある。」

・<国民の歴史>の越え方  加藤千香子
 歴史教科書問題
・引揚者たちのわりきれない歴史  杉浦清文
 植民地主義の複雑さに向き合う
 650万人が植民地から本国日本に引き上げた歴史。加害者が被害者
・「占領」とは何か  西川裕子
 戦時占領、保障占領
・占領と民主主義  沈熙 燦
 民主主義の矛盾と「私論」の可能性
・戦後文学の「夜の声」  原 佑介
 朝鮮戦争と戦後日本の誕生。金石範「乳房のない女」
・戦後のアンビバレンス  内藤 由直
 五五年体制と日本国憲法の問題
・ベトナム戦争体験とは何であったか  岩間 優希
 「対岸の火事」から見える日本
・映画「家族」から見た高度経済成長  番匠 健一
 長崎県伊王島の炭鉱 大阪万博 日本列島改造論と北海道
・1972年沖縄返還
 終わらなかった戦後
・日立就職差別闘争後の歩み  朴 鐘硯
 在日朝鮮人の就職差別、原発メーカー訴訟
・「煩悶」の日本語教育  倉本 知明
 戦後台湾における日本語教育を視座として
・原発体制と多文化共生について  崔 勝久
 原発メーカー訴訟、多文化共生(川崎を例に)
 国民国家の統治原理は植民地主義的である。(西川長夫「植民地主義の再発見」)
・戦後史の外縁  崔 博憲
 移民、在日韓国朝鮮人、在日外国人労働者
20160909_061510戦後史再考jpg








プロフィール

nθmu

Author:nθmu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR