FC2ブログ

池上彰と佐藤優「最強の読み方」

新聞、雑誌、ネット、書籍から「知識と教養」を身に着ける70の極意。

(表紙の文言)

その通りでためになりそうですが、実践してなんぼですね。何かしら実践できるとよいのですが。

参考になります。

IMG_20180809_221552最強の読み方
スポンサーサイト



ダン・ブラウン「オリジン」

大人気のダン・ブラウンさんの新作。

舞台はスペイン。スペイン王室、グッゲンハイム美術館、サグラダファミリア、カトリック教会

キーワードは「われわれはどこから来たのか、われわれは何者か、われわれはどこへ行くのか」

ラングドン教授とかつての教え子でコンピュータ科学者で未来学者のカーシュ、カーシュの作った人工知能ウィンストンの3人が主人公。

そうきたか、というまたしてもおどろきの展開。やっぱり面白かった。


片倉佳史「観光コースでない台湾」

2005年発行。片倉さんは1969年生まれ、初めて台湾を旅したのは1991年で、その後暮らすようになったそうです。私と同世代。

台湾とは何か、地域 首都 族群 言語 中国

開発時代、日本統治時代、国民党中華民国管理下時代、現代の台湾の歴史と地理と文化が記されています。
観光ガイドのようなタイトルですが、私のように台湾のことを知りたい人にとてもよい本です。◎

読めてよかったと思う本でした。また、台湾に行く時に読みたいです。

面白かった。

IMG_20180809_221414観光コースでない台湾




プロフィール

nθmu

Author:nθmu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR