FC2ブログ

石破茂「日本列島創生論」

2017年発行
石破さんは2014年〜2016年地方創生大臣を務められました。
いろいろな取り組みをしている地方の行政機関や民間の取り組みなどを紹介しています。
在任時に地方創生コンシェルジュ制度を始めたそうです。どれくらい活用されているのでしょうかね、
隠岐島の山内さんというNTT営業マンから町長になった方の話がありました。地元に戻り、町議に当選。町長引退するとき、通常助役が後継に押されるそうですが、守旧派の建設業界の方から町長に推薦されたそうです。公共事業に頼る時代は終わったので、行政も民間の感覚でやらないと島が生き残れない、と言われたそうです。

省庁移転の話、文化庁を全面的に京都府に、消費者庁の機能の一部を徳島県に、総務省統計局の一部を和歌山県に移転することにしたそうです。それだけでも大変だったと書いてありました。
中途半端に機能ごとに県に分散するのではなく、副首都的にどこか拠点をつくって分散したほうがそさそうな気がします。そんな感想です。

民間では、コマツが本社を石川県に移転したことを紹介しています。

楡周平のプラチナタウンの話もちょっと出てきました。

政府、中央におまかせにせず、地方で主体的に動いてほしいというメッセージを発信しています。

20200215133113bc1.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nθmu

Author:nθmu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR